CELF 営業部門の事例
お客様の事情・背景
Excelだけでは大変な案件管理をスマートにしたい
営業部門では、営業担当者が手続き書類の作成と案件管理をExcelで行っていました。
見積書、発注書など、複数の手続き書類を、サービス提供元会社とお客さまへ各々作成する必要があり、類似したデータを手作業で転記することから、担当者にとって非常に負荷のかかる業務となっていました。
また、サービスの提供状況をリアルタイムに確認できない点や、複数の担当者が編集するため競合の可能性がある点など、Excelに対しての課題も生じていました。
TOiNXからのご提案
Excelファイルへの入力作業・転記ミスなどの業務課題を、CELF導入で解決!
Excel感覚で誰でも簡単にWebアプリケーションを作成することが出来るツール「CELF」を導入
ExcelファイルをWebアプリ化することで、データの転記作業から解放され、必要最低限の入力で複数の書類の作成が可能
現在のサービス提供状況をリアルタイムに確認
複数の担当者が同時に作業できるようになることから、Excelファイルの競合を回避
さまざまな部門で発生しやすい Excel の課題をCELF で解決できます!
経営部門【予算実績管理】
様々な部門や拠点の担当者が入力したExcelファイルを集計しているが、入力ミスやファイルの破損が多い。
集計時にエクセルファイルのやり取りがなくなり、データの一元管理が可能になります。
集計作業を毎回手入力で行うのではなく、アプリで自動化できます。
営業部門【見積管理】
独自フォーマットの見積書を Excel テンプレートで作成しており、見積書を発行する都度、パッケージソフトからデータを転記する手間がかかる。
案件ごとに情報を管理し、ボタン一つで見積書を作成できるようになります。
Excel とパッケージソフトで別々に管理していた商品や顧客のデータを一元管理できます。
営業部門【顧客管理】
重要な情報を個人 PC の Excel ファイルで管理しているため改善したいが、管理アプリ開発の費用や、現行アプリの改修費用が非常に負荷になっていて移行できない。
クラウドサービス「彩雲」にデータを保管するため、セキュリティも安心です。
▶クラウドサービス「彩雲」を詳しく見る
販売部門・店舗【一括発注管理】
店舗側で Excel に出荷数などを入力し、本社側に発注しているため、作業の重複やタイムラグが多い。
本社と各店舗で出荷情報をリアルタイムで共有・確認可能になります。
人事部門【目標管理】
Excel で個別に送信した各個人の目標管理シートの回収が手間になっていて、過去の目標設定を照会したい場合も、ファイルの検索と整理が非常に大変。
アプリ上で目標設定から実績評価の入力が可能になります。
過去の情報も含めて一元管理できるため、必要な情報をすぐに参照できます。
ほかにも「進捗管理」、「納品書・請求書管理」、「ヘルプデスク」、「社内アンケート」など、あらゆるシーンで利用できる業務アプリを自分だけでつくることができます。
成果
Excel入力をWebアプリ化することで、入力の手間・ミスを軽減導入コストを抑えつつ、業務を効率化
成果①
CELFの導入により、開発コストをかけずにWebアプリ化が実現できました。
アプリ化することで書類の作成が簡単になり、管理表への入力も簡易化され、業務の効率化につながりました。
成果②
複雑な書類作成がなくなったため、新しい担当者への教育も楽になりました。Webアプリを経由する更新のため、ファイルの破損や上書きなどの人的ミスがなくなり、複数人での同時利用が可能になりました。
また、アプリで作成した書類を簡単にExcel出力できるため、お客さまに送信できる点が非常に便利です。
現場の業務担当者がExcel感覚で
Webアプリを「つくる」ことができるクラウドサービス。
自分たちで業務を自動化し、業務の効率化及び生産性の向上を目指します。